ご縁をいただきました皆様、これまでの活動に対する
ご支援をありがとうございました!
現状、つなぐ光の全ての支援活動は終了いたしました。

-----------------------------------

☆2011年03月18日、【滞在保養支援:第1次】開始。
☆2011年10月15日、【滞在保養支援:第1次】終了。

☆2011年11月01日、【滞在保養支援:第2次】開始。
☆2012年03月15日、【滞在保養支援:第2次】終了。

☆2012年02月04日、【移住支援】スタート。
☆2013年03月31日、【移住支援】終了。

☆2011年12月23日、新ブログに切り替え。過去ブログは →  こちら 

2012年03月17日

●沖縄県知事から感謝状が届いてました!

●沖縄県知事から感謝状が届いてました!



●沖縄県知事から感謝状が届いてました!

数日前に届いた郵便物を、棚の上に置きっぱなしにしていました。

思いだしたように開けてみたら、沖縄県知事から、つなぐ光への感謝状が入っていました。

我々の活動にご理解をくださりましたこと、心より感謝いたします。

なお、表彰状の文面には、「避難者の受入れ」と書いてあり、とても納得しています。

それは、県が受け入れる条件の方を「被災者」と表現し、つなぐ光は、県が受け入れられない方々を受け入れていたので「避難者」になります。

つなぐ光は、昨年の3月下旬に、当時、原発30キロ圏を対象としていた県に対して、「31キロ地区に住んでいた妊娠9カ月の方」を紹介しましたが、県は、1キロオーバーだという理由で受入れを断ってきました。

だからこそ、つなぐ光は、原発100キロ圏を受け入れると表明しました。

それから、県が、原発30キロから福島県全域を受け入れるとなった際、つなぐ光は、第二次支援体制にて、原発100キロから200キロにエリアを拡大して受け入れる表明をしました。

県は大きな船であるので、支援体制は充実しています。

それは小さな船である民間団体には、決してできない手厚さです。

よって、つなぐ光は、県という大きな船のひと回り外側で、うまく泳げていない方をレスキューする「小さなボート」に相当すると言えましょう。

我々が、常に県のひと回り外側で支援体制をつくることで、行政と民間の有機的な連携になればと思って取ってきた処置です。

ですので、これは県を非難したくて書いているのではありません。

恐らく、県は「県の受入れ条件外」の方からは相当クレームを言われたのではないかと思います。

そして、実は、つなぐ光は「つなぐ光の受入れ条件外」の方から、同様に沢山のお叱りをいただきました。

1年間支援活動というものをさせていただき、学んだことは、何らかの条件や枠を設ける限り、つなぐ光も、県と同じ立場であったと思えるということです。

支援活動というものは、条件や枠の、「内側の方からは感謝され」、「外側の方からはお叱りを受ける」、という「2つでセット」なのだと学びました。

叱られればメゲますし、感謝されれば力が出ます。

その両極の波の中で様々な体験をさせていただきました。

実際には、メゲる時のメンタルの急降下たるや、相当痛いですから、何度か「もう、つなぐ光を止めよう!」と思ったことがあります。

それでもなんとか、ここまで止めずに来れたのは、沢山の方が温かい言葉をかけてくださったからこそです。

最初から関わってくれたスタッフさんたちと気持ちをシェアする場面が持てたからこそです。

沖縄県内の沢山のボランティアさんが訪ねてきてくださったからこそです。

日本中の多くの方が、遠く離れた「どこの馬の骨とも分からない怪しい名前の団体」に活動費を送って下さったからこそです。

そして、そんな団体に、「勇気を出して」支援要請を出してくださった、東北・関東のお母さんたちが居てくれたからです。

全ての皆様に、心から感謝の気持ちでいっぱいです!

本当にありがとうございました。

そして、この先、つなぐ光は、「滞在支援(短期保養)」というフレームから、「移住支援(引っ越し)」というフレームにシフトしてゆきます。

これまた初めての事で、手探りで進めておりますので、見守っていてください。そして、頼りなさそうな場面があれば、どこかで力を貸してくださいませ。

それから、つなぐ光は、昨年の3月18日に立ち上げたましたので、本日で、「丸1年」を運営することができました。

この1年、様々な想いがありましたが、特に東北の現地で活動しているNPOの大変さを感じて、我々も「休日なし」でやりたいと決めました。

無事に、本日までお休み無しで働くことができましたのは、多くの方のサポートがあってこそでしたので、あらためて感謝しております。

ということで、明日は、1周年記念日となりますが、初めての完全休日とさせていただきます。

ようやく、「ふ~」、という気持ちです。^^;

ありがとうございます。







Posted by 一般社団法人「つなぐ光」 at 17:01│Comments(4)
この記事へのコメント
「つなぐ光」様。

1周年お疲れ様です。
“継続は力なり”という言葉があります。

沖縄県から、つなぐ光に感謝状が届いたという記事を読んで、
嬉しく思いました。

私も今の私に出来る事をやり続けたいと思います。

つなぐ光のスタッフの皆さまも、ご自愛下さいね。
これからも、素敵な活動を心より応援しています。
Posted by 「星の子たちの家」Katsue at 2012年03月20日 00:06
「星の子たちの家」Katsue さま

コメントありがとうございます。

この先、大がかりな支援として継続できるのは、元々体力のある団体のみだろうと感じています。

我々は小さな団体ですが、ここまで出来たことに感謝をしております。

そして、今後もできることで支援を続けてゆく所存です。

応援くださり、心より感謝申し上げます。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
Posted by つなぐ光、事務局 中川角司 at 2012年03月21日 12:44
ゆいまーるの杜への受け入れから、沖縄移住まで、大変お世話になりました。

私達家族の今があるのは、みなさんのサポートのおかげです。

運営される中でここに書かれている以外の大変な事もたくさんあったかと思いますが、皆さんの活動のおかげでたくさんの人たちが救われてきました。

本当に、ありがとうございます。
Posted by 長谷川 牧子 at 2012年03月21日 15:33
長谷川牧子さま、コメントありがとうございます。

本当にゆいまーるの杜は、滞在支援としてベストな環境であったと実感しています。

今後、このような施設はもう無いかも知れません。

皆さんにも十分な保養をしていただき、我々も沢山の経験をさせていただきました。

もし、施設があっても、皆さんが勇気を出して来てくださらなかったら成り立たなかったので、本当に感謝しておします。

こちらこそ、ありがとうございました。

お元気でお過ごしください。

全てに感謝
Posted by つなぐ光、事務局 中川角司 at 2012年03月22日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。